脂肪を落とす方法・ダイエット塾TOP > 簡単に痩せる方法について > 自宅で簡単にダイエットしよう!

自宅で簡単にダイエットして、脂肪を落とす方法

自宅で簡単ダイエットの方法なら、好きなときに好きなだけ運動ができます。テレビで好きなドラマを見ながら、あるいは幼児の面倒を見ながら・・・。

いっぽう外に出て、ウォーキングやジョギングすることも、もちろん素晴らしいものです。天気のいい日に屋外に出て、さっそうとウォーキングすれば、気分が晴れ晴れとしてきます。ストレス解消にもなるでしょう。

でも、ときには家にいたいこともありますし、どうしても子供から目を離せないこともあるでしょう。天候も、ずっと晴れではあってくれません。ときには雨の日や雪の日などがあるでしょう。このような環境に、ダイエットの運動が左右されることは、避けなければなりません。

そこで自宅で簡単ダイエットの方法の登場です。とはいっても前述した屋外でのウォーキングを否定しているのではありません。ダイエット運動のメインを、自宅でのエクササイズに置くということです。あるいは、両方を使い分けるのでもいいですね。ただしメインを、屋外での有酸素運動にしてしまうと、環境に左右されて、やったりやらなかったり、ということになってしまいます。

自宅で簡単ダイエットのメリットは、もちろん、何かをやりながら出来ることです。テレビを見ながらできるので、一石二鳥です。テレビを見ている時間は、たいてい座るなりして過ごしています。この時間を利用して、筋トレや有酸素運動をするのです。

自宅で簡単ダイエットにおける有酸素運動は、ウォーキングやジョギングの代わりに、エアロバイクやステッパーなどを使用します。そのほか手作りの踏み台昇降でもよいでしょう。もっと本格的になると、ちょっと高価なウォーキングマシンを購入して、テレビを見ながら歩いたり走ったりするという選択肢もあります。

自宅で簡単にダイエットするエクササイズのメリットとして、有酸素運動だけではなく、筋トレもできるところにあります。屋外では筋トレは、あまりできませんよね?でも家のなかなら、テレビを見ながら筋力トレーニングができます。

ところで筋トレをしてから、すぐに有酸素運動をすると、20分を待たなくても脂肪酸が燃えてくれるのをご存じですか?つまり自宅で筋トレをし、その後すぐにエアロバイクなどを漕げば、すぐに脂肪を落とす方法が実践できるわけです。買い物のあとなどにウォーキングはできますが、このような筋トレ→有酸素運動という流れは出来ません。これは自宅ならではのエクササイズです。

また自宅で簡単ダイエットの方法なら、水分が不足したときに、冷蔵庫から、すぐにミネラルウォーターを出して飲むことができます。でも屋外でウォーキングしていたら、そのようなことは難しいでしょう。ペットボトルを持って歩くのも嵩張りますし・・・。

また自宅で簡単ダイエットのメリットして、怪我をしたり、筋肉の調子がよくないとき、すぐにその場で中止することができます。でも外でのウォーキングやジョギングでは、このようにはいきません。自宅から、かなり遠いところまで歩いた時点で、筋肉を傷めたとしたら、痛いまま時間を掛けて戻らなければなりません。すぐに運動を中止できないわけです。

自宅で簡単ダイエットなら、天候や寒さ、暑さの影響も受けません。姿格好も気にする必要はありません。クーラーをしながらエアロバイクしたったいいのです。また、運動後は、汗をかいています。汗にぬれた服をパッと脱いで、すぐにシャワーを浴びれることも、自宅ならではの長所になります。