脂肪を落とす方法・ダイエット塾TOP > 簡単に痩せる方法について

簡単に痩せる方法はリラックスにあり

簡単に痩せる方法ってあるのでしょうか?実は、今よりも、もっと肩の力を抜いてリラックスすれば、さらに脂肪を落とすことが容易になります。

ダイエットというものは、脳の恒常性の監視機構に触れないように進めていかなければなりません。多くの女性は、それも短期間で痩せたいと意気込んでいる女性は、どうしても「頑張って」ダイエットに打ち込みがちです。なにせ短期間で、目指す体重をなんとしても達成したいからですね。

しかしこういったアプローチは、簡単に痩せる方法からは程遠いことを知る必要があります。なぜなら冒頭で述べたように、必ずといってもよいほど、恒常性(ホメオスタシス)の監視の目にとまるからです。

この恒常性というシステムを侮ってはいけません。たとえれば性欲や睡眠欲、食欲・・・こういったものを全く禁止することは、人間の意志では困難ですよね?ホメオスタシスに反するダイエット法とは、このようなものなのです。

ですから、食欲を我慢して、ある程度続いたとしても、必ず食べたくなってしまい、ドカ食いする結果になります。そうすると飢餓状態によって脂肪を蓄積しやすい体質になっていたので、すぐに体脂肪が増加していって、リバウンドすることになるわけです。

簡単に痩せる方法とは、このような人間に備わった恒常性に逆行するのではなく、許容範囲内で、少しずつ脂肪を落とす方法です。少しだけ食時量を減らす程度なら、ホメオスタシスは発動を開始しません。

これは運動でも同様です。ウォーキングなどの有酸素運動をする場合でも、適度に脂肪を燃焼させることがコツ。いきなり長時間、ウォーキングやジョギングをしてしまうと、やはり恒常性が強く働いて、脂肪を蓄えやすくなる可能性があります。

ですから自分のペースで、楽しく継続していくダイエット法こそが、簡単に痩せる方法であり、ダイエット成功の秘訣なのです。もし低炭水化物ダイエットやプチ断食(ファスティング)のような過激な食事制限をしているのなら、そのようなことは中止しましょう。体を痛めつけて、健康を害するだけです。また、ホメオスタシスの指導の手が入るだけです。つまり脂肪をため込みやすい体質になってしまうだけです。

簡単に痩せる方法こそが、もっとも脂肪を落とす方法なのに、世の中の多くの女性は、その正反対の道を行っている観があります。もっと肩の力を抜いて、リラックスすればよいのに・・・と思います。ストレスがたまると、副腎皮質からはストレスホルモンのコルチゾールが分泌されます。これがダイエットの足を引っぱる元凶なのです。

当サイトで簡単に痩せる方法を強調するのも、コルチゾールを分泌させないためです。このホルモンは、あなたの大切な筋肉から多くのブドウ糖を作り出します。これが高血糖を招くため、インスリンを大量分泌させます。その結果、糖尿病のリスクが増したり、内臓脂肪に蓄積していくことになるのです。

その反対にリラックスして簡単に痩せる方法を採用すれば、同じ副腎皮質からDHEAというホルモンが分泌されてきます。これはコルチゾールとは違い、脂肪を分解したり、筋肉量を増やしてくれる作用があります。免疫力を高めたり、記憶力を増強する働きもあるのです。これは同じコレステロールを原料としていますから、どちらかが増えると、もう一方は減少するという関係にあります。

当サイトで簡単に痩せる方法を勧めるのも、ストレスをなくせば、コルチゾールの分泌量が減るからです。そうなるとコレステロールをDHEAの産生のほうに、最大限向けることができます。ストレスをなくせば、勝手に脂肪が燃焼したり、筋肉が付きやすい体質になるということです。DHEAは若返りホルモンと呼ばれています。つまり女性にとっては、美容やアンチエイジングにも効果的ということです。

>> 【PR】わずか1か月で、好きなだけエステに通えるようになり、いつでも好きなだけ「欲しいもの」を買えるようになる”たった1つの方法”とは?(無料)
運動しても痩せない・・・ダイエットの運動をムダにしないための注意点を書いています。

お腹の脂肪を落とすには?

お腹の脂肪を落とす方法とは、どのようなものでしょうか?女性の場合、お腹のお肉は気になるものです。お腹が出っ張っているのは、皮下脂肪のこともあるし、内臓脂肪のこともあります。...

内臓脂肪を落とすには?

内臓脂肪を落とすことは、とても簡単です。内臓脂肪は男性にたまりやすい傾向が見られます。もちろん女性でも蓄積している人はいますが、割合で言えば、男性よりもグンと少なくなります。女性の...

ダイエットと有酸素運動の関係って?

ダイエットと有酸素運動は、密接に関わりあっています。有酸素運動なくして、脂肪を落とすことは、かなり効率が悪くなります。もちろん、じっとしているときでも脂肪は、とろとろと溶け...

太もも簡単ダイエットとは?

太もも簡単ダイエットとは、文字通り簡単に太ももを細くする方法です。ですが太ももの脂肪は、皮下脂肪です。皮下脂肪は全身から均等に減少していくので、太もも「だけ」を細くすること...

食べても太らない方法とは?

食べても太らない方法・・・ダイエットをする女性にとっては、とても魅力的な響きですよね?好きなものを食べて、甘いものや間食も摂って、しかも脂肪を落とすことができれば、最高ですよね。 ...

冷えとダイエットの関係って?

冷えとダイエットは、密接な関係にあります。まずいえる事は、体内環境が冷えている状態、つまり冷え性や低体温という体質は、ダイエットを停滞させるということです。逆にいえば、体を...

自宅で簡単にダイエットしよう!

自宅で簡単ダイエットの方法なら、好きなときに好きなだけ運動ができます。テレビで好きなドラマを見ながら、あるいは幼児の面倒を見ながら・・・。いっぽう外に出て、ウォーキングやジ...

運動しないでダイエットできるの?

運動しないでダイエットできるなら、そのほうが簡単でいい、と考える女性がいるかもしれません。ですが、ちょっと待ってください!運動しないでダイエット、ということは、食事制限だけ...